*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

家の中で一番好きな場所

20代に旅行したイギリスのB&Bのサンルームが忘れられず、心の中でずっと温めていました。

それは花と緑いっぱいのサンルーム。

いいな〜、こんな空間。憧れる・・・

 

そんな気持ちを20年温め続け、夢を叶える作業に入っています。

いままでは 子どものおもちゃが占領していた空間でしたが、母の一存で強制撤去。

(子どもたちもおもちゃ、だいぶ、減らせたのでね・・・写真には写していませんが、まだ少しあります)

 

サンルーム森にします!宣言。

 

そのB&Bのものはもっとお花が多くて華やかでリッチなイメージでしたけど、私がグリーンが好きなので、葉っぱものばかり。

 

小さな森を作ろうと、日々地味に作業しています。

f:id:acucina:20170119150103j:plain

女神様もおられます・・・。バリ島で出会いました。

この方がいらっしゃるとアジアンテイストになりますね。

 

家にいるときはいつでもこの景色が見られるように部屋のカーテンは全開にしています。

f:id:acucina:20170119150119j:plain

家にあったものを駆使してます。キッチンで使っていた棚とか・・・

キッチンは物を減らしたのでこの棚たちはお役御免になってます。

まさに棚卸し??

f:id:acucina:20170119150314j:plain

毎日のお世話も欠かせない。

サンルームは外と同じなので、夜から明け方はとっても寒いのです。

観葉植物にとっては厳しい環境ですね。

 

日が落ちてきたら寒さに弱い鉢はお部屋へ移動。

面倒・・・ではありますが、それもまた楽しい。

 

植物たちからパワーをもらいつつ、森森化計画、続いています。