*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

子どもと言葉遊び

毎朝の日課です。

ちょっとした脳トレ。献立逆さ読みゲームです。

 

 

「今日の給食なあに??」

で始まります。

 

「本日のお給食〜。」私

 

「逆さに言ってね!」子どもたち

 

「リコッロブドルイボ」

 

「んー、ぼるいど??」

「いやいや、ドルイボ・・・」

「ぼいるど!!ボイルドブロッコリーだ〜!」

 

なんて感じですすめていきます。

 

出題するのも頭使います。

麻婆豆腐なんてむずかしいでしょ。

「ふうどおぼあま」ですから。

 

先日、

「プースンーコ」の日がありまして。

息子

「ウ◯コスープ!」

と元気よく言ってましたわ。

そんなメニューあったら嫌です、私。