*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

北風ピープーで美味しくなるもの

天気予報で

「明日は北風が吹いて寒いでしょう」

なんていわれるとワクワクしてしまう。

(外でのお仕事の方には申し訳ないのですが)

 

冬の手作りおやつといえば

干し柿干し芋

 

この二つは寒くないとね。

冬は冬らしくあってほしい。

 

始めの頃はオシャレに麻紐で♪

と思っていたけれど、柿に毛羽がくっつくのです。

実用的なビニールひもで結んで吊るします。

f:id:acucina:20161120120656j:plain

子どもに手伝ってもらって。

 

f:id:acucina:20161129134232j:plain

今年は柿が少なめです。

f:id:acucina:20161129134100j:plain

干し芋用の芋というものを購入しました。

ふかして、皮むいて切って、干すだけ。楽しみだな〜。

 

今年のできはどうだろう・・・