*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

チリモンを知っているかい?

子どもがおもしろい本を借りてきました。

 

チリメンモンスターをさがせ!

チリメンモンスターをさがせ!

 

 ちりめんじゃこに混ざっている他の魚介類の稚魚のことみたいです。

タコ、イカぐらいは見たことあったけれど、いろいろいるようですよ。

 

早速、はまった息子がお皿に広げて、チリモン探し。エビ、鯵もたくさん入っています。

f:id:acucina:20160613100718j:plain

 

タツノオトシゴなどもいるらしい。

見つけてみたい!

 

知らなければ一口パクリでおしまいだけれど、子どもから楽しい世界を教えてもらいました。

 

よく見えないと思いますが、全部違う種類です。

f:id:acucina:20160613100624j:plain