読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

防災。我が家の台所⑵ 冷蔵庫とおまけ

一日一善とともに。

一日一防災でもよいから進めていきたい。

 

本日は冷蔵庫のこと。

こんな大きなものの下敷きになったら・・・

 

ということで冷蔵庫の掃除(周りの)をかねて作業開始。

f:id:acucina:20160526085347j:plain

今まではこのような感じ。

突っ張り棒で蒸篭をのせていましたが、年に1〜2回?の使用頻度なので、使う時だけ台所に持ってくることに。

蒸篭も落ちてきてあたったら痛いよね。

 

大きな脚立を出してきて、冷蔵庫の上と壁を拭き取ります。(重層と石鹸水を混ぜたものが汚れをよく落としました)

 

さて、私が用意したのはガムロックというもの。

 

アイディールブレーン 家具・家電転倒防止用品 ガムロック NewMB IB-16 白

アイディールブレーン 家具・家電転倒防止用品 ガムロック NewMB IB-16 白

 

 冷蔵庫と壁を強力な粘着テープみたいなもので固定するタイプ。

ところがうちの冷蔵庫、壁から想像以上にはなれていることが判明。

11センチ〜23センチまでベルトが調節できるというので安心していましたが、甘かった。届きません。

 

そこで、冷蔵庫を奥のほうに移動することに。

一人でも動かせるって知ってました?

 

下のカバーをはずし、足の部分をくるくると回すことえ移動できるようになります。

f:id:acucina:20160526094411j:plain

グレーのこの部分ね。

けっこう固くてなかなかまわりませんでしたが、意地で?まわしましたよ。

 

今までより、10センチ以上奥に押し込んで、無事張ることができました。

f:id:acucina:20160526094134j:plain

こんな風に。

 

転倒防止器具はいろいろなタイプのものがあるので、みなさんの家の状態に合わせて探してみてね。けっこう値段も高い(4000〜5000円程度)し、面倒なのだけど、命より大切なものはないのです。

 

台所の安心度が高まっていく。

まだまだやることはたくさんありますが、少しずつね。

 

 

おまけ

ちょっとしたことも防災につながるかなと思います。

f:id:acucina:20160526113355j:plain

わかるかな?

 

台所は食器など出しっぱなしにしないのが大切なのですって。

とはいえ、片付ける時間がとれないときは

 

重いものはなるべく奥のほうへ、ガラスのものは横にして、容器(これは水切りに使っているかご)におく。

 

完全とは言えませんが、考えながら小さく防災しています。