*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

梅干しづくり、気になっている方はぜひ!

結婚してから始めた梅干しづくり。

といっても、心に余裕がなくてお休みした年もあったり、干す作業がずーっと後になったり・・・

 

そんな気まぐれに作ってきた私ですが、6月が近づくとそわそわ・・・

今年はどうしようかな〜。何キロ漬けようかな〜と計画を練り始めます。

梅干しは我が家では欠かせないもの。

きちんと作られたものは買うと高いし、やっぱり漬けるのが一番。

 

梅干しづくりは、量が多いとほんとに大変。特に干す作業がね・・・

でも、少量だとびっくりするほど簡単なのですよ。

 

そして、梅干しを作ると嬉しい副産物がたくさんできます。

 

梅酢は夏場のお弁当には欠かせないし、柴漬け風な漬け物も簡単。

赤じそ入りのものを作れば

美味しいゆかりおにぎりも楽しめる。

 

そして、塩のみで漬けた梅干しは薬効がいっぱい!

私、防災袋に入れてますよ。

 

気になるかたはこちらで一緒に。

とってもステキな場所で行いますよ〜。

 

glanta.blog.fc2.com