*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

日の出とともに・・・

ゴールデンウィーク2016」

今年のGW前半は私の実家へ。

子どもたちの大好きな「おじちゃん」(私の兄)に釣りに連れて行ってもらいました。

 

夜出発して、釣れそうな場所を探してもらい、車中で睡眠をとり・・・

明け方から釣り開始です。

f:id:acucina:20160501050839j:plain

 

私も子どもたちもこんな経験は初めてです。

f:id:acucina:20160501050850j:plain

時間と場所がよかったようで、鰯、鯵、おひょう(これは食べないので逃がしました)などが順調に釣れました。

とはいっても、一人一匹づつ程度でしたが、帰ってからお刺身でいただきました。

 

夜の出発も、車で寝るのも、日の出をみるのも初めての子どもたち。

とても貴重な体験になりました。

 

f:id:acucina:20160501052116j:plain

f:id:acucina:20160501053248j:plain

 

夜中ずっと運転して、さらに子どもたちの面倒を見てくれた兄に感謝です。

 

それにしても・・・

車の中で睡眠をとるというのは本当に体に負担がくるものですね。

 

子どもたちと、熊本の人たちは大変だね。お布団でゆっくり寝られるといいね。ということを話しました。

 

あまい!と怒られそうですが、いろいろな体験が人を思いやる心を育てるのかな・・・と感じた2日間でした。