*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

シャキシャキおかひじき

おかひじき、おいしいですよね。

あの、シャキシャキっとした感じ、他にはない歯ごたえです。

カルシウム、マグネシウム、ビタミンKなども含まれていて、骨の形成に役立つなかなか優秀な食材。

お肉や魚をメインにおかひじきをたっぷり食べるといいかも。

 

山形のおかひじき。

地元の人はどんな風に食べているんだろう・・・

f:id:acucina:20160421200614j:plain

私は和え物が多いです。

たくあん、しらす、胡麻、ごま油

カリカリのたくあんとシャキシャキのおかひじき。相性良しです。

しょうゆはぽたっと。たくあんの塩分があるので。