*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

即席イカめし作りました。

「今が旬です!」というシールを見たら素通りできませんでした。

メニューも決めずに買いました。旬のやりいか。

 

フライか、トマトで煮るか・・・と考えていましたが、

子どもたちの希望はイカめし。

 

簡単に仕上げたかったので、炊いたご飯を詰めて、しょうゆと酒とみりんを鍋に入れて、返しながら煮ました。

なかなか美味しそうです。

f:id:acucina:20160324192338j:plain

最後にたれを煮詰めます。

最近、野草採りにはまっている子どもたち。

近所で抜いてきた「のびる」を刻んで加えました。

 

味が濃かったので、イカめしをご飯のおかずにしていただきました。

かなり美味しい。

 

このごろ、イカが我が家で人気。

そういえば、おやつにもスルメイカの足、かじっています。

これもいいですよ。

噛めば噛むほど味のでるやつ・・・です。