*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

葡萄の活用法(お楽しみ法)②葡萄の寒天ゼリー

和の仕上がりにしたかったので、寒天を使いました。

美しい色の皮も使います。

 

おおまかな材料

葡萄(巨峰など大粒のもの)一房 、棒寒天1本、水、バットなど薄めの型(半分に切った葡萄が重ならずに並ぶ大きさのもの)

  1. 棒寒天は洗ってからちぎって少量の水につけておきます。
  2. 葡萄30粒ぐらい(約一房でした)は皮・実(半分に切る)・種の部分に分けます。実は重ならないように型に並べます。
  3. 皮と水500ccを鍋に入れ煮立たせます。煮詰めすぎると渋みがでるので注意!
  4. 3を漉して、1の寒天を加え、煮とかします。(甘くしたければお砂糖など加えてください。仕上がりは葡萄のまわりに寒天が少しある程度。砂糖なしでも葡萄の甘さでいただけますが)
  5. 型に4を漉しながらそっと流します。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

いくつ盛りつけましょうか?お好きなだけ・・・

 

f:id:acucina:20150917093240j:plain

このバットだけでは並べきれず、もう一枚小さめのも使っています。