読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

おうちかき氷にはこだわりたい

f:id:acucina:20150814061525j:plain

このところ、毎日お世話になっています。氷かき。

 

私と娘は、舌が赤くなったり、緑になったりするシロップのかかったかき氷はあまり好みではありません。

 

それよりも「和」の味のお菓子が好きな私たち。

 

どうせ家で作るなら、好きな物のせて食べたい!ということで、

食事作りには手を抜きがちな今日この頃ですが、かき氷のトッピングはしっかり仕込んでいます。

 

f:id:acucina:20150812134729j:plain

黒糖ときび砂糖のシロップ、寒天、あずき・・・

時間があれば白玉団子も作りたいところです。

 

どれも作るのに、汗をかきながらの作業です。

 

かき氷に寒天?

と息子にも言われましたが、いろいろな食感が入っていた方が、「楽し美味しい♪」

と思うのです。

 

あずき、寒天の上に、氷をかいてシロップ。さらにもう一度、氷。

f:id:acucina:20150812143947j:plain

おいしいですよ〜。さっぱりした部分と甘い部分。

寒天が入っているので、頭がキーンとなるほど氷は入りません。

 

あずきがないときは羊羹刻んでいれたりもします。

前に房総に旅行に行ったら金時豆を甘く煮たようなものがかかっていたな〜。

 

我が家の氷かきはこんな風にスタンバイしています。

f:id:acucina:20150814061404j:plain

後ろ姿もステキです。