*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

くるくるっと収納袋

以前、娘のバレエシューズの収納ケースを作りました。

 

a-cucina.hatenablog.com

 われながら、なかなかの良い出来でした。

自分用の収納ケースも欲しくなり、もうひとつ作りました。

 

f:id:acucina:20150728170618j:plain

そう、お化粧品入れに。

メイク、あんたしてるわけ?

とつっこまれそうですが、ちょこっとだけは・・・

 

でもここに収まるって少ないってことですね。

 

なんかこう、パタン、くるくるってしまいたかったんです。

収納する物はなんでもよかったんですけど、この動作がしたかった。プロっぽくて。(なんのプロでしょう?)

 

作った動機は不純でしたが、整理整頓が苦手だけど、片付けたい意識の強い私にはぴったりの収納ケースです。

 

使った後も、もとに戻したくなります。片付けの基本ですね。

 

さらに調子に乗って、もうひとつサイズも決めず、作り出したのですが、収納するものが思いつかず、作業中断。

ここで、いったん制作スイッチが切れました。

 

娘はペンケースがほしいといってました。また、スイッチが入ったらね・・・

f:id:acucina:20150728170657j:plain

(写真は縦にしたかったのに、直せません。首を右にかたむけて見ていただけると助かります。)

 

私の中でのルールは家にある布で作るということです。

これは娘の手提げ袋に使ったあまりの布。