*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

夏支度しました

急に暑くなりましたね。

 

今年の梅雨は比較的涼しかったので、この暑さの感覚、忘れていました・・・

 

昨日は、久しぶりの晴れの月曜日だったので、やる気満々で夏支度をいたしました!

 

まずは風の通る部屋作りです。

1、窓を大きく開けるため、目隠し用の布をかける

カーテンのない窓に涼しげな布をとりつけました。

 

エアコンはあまり好きではないので昼は使いません。

代わりに、風通しをよくするために窓をがらがら開けます。

 

南側の上の方に抜ける窓があると風が通り抜けてより涼しくなるそうですが、残念ながら一日をほとんどそこで過ごすリビングはそのような造りではありません。 

東に西に、解放して、南にそのまま抜けられない風を逃がしています。

 

 

風通しを邪魔しない布です。

f:id:acucina:20150713125333j:plain

北側にあるキッチンの窓は涼しい風を運びます。

f:id:acucina:20150713121511j:plain

昨日は洗ったものをそのままかけたので、風も涼やかです。

 

夏のカーテンの洗濯はいいですね。

打ち水効果と一緒で、乾かしながら涼しくなります。そして早く乾く。一石二鳥です。

 

 2、エアコンの室外機のカバーとりつけ

エアコンは、日中は使いませんが、熱帯夜と呼ばれる夜は頼っています。

暑くて眠れない・・・というとき気温をみると室内は、湿度も高く、気温も30度以上。

カバーは使っている寝室用のエアコンの室外機だけでいいんだ。そう思ったら気が楽です。

使っていなかった車の遮断用のシェードカバーをカットしてビニールひもで取り付けました。

 

少し、ひさし部分をつけた方がいいのよという義母のアドバイスがあったので、大きめにカットします。

 

そして、ひもを通す穴を開けて本体にきっちり巻き付けました。

f:id:acucina:20150713110221j:plain

なかなかきれいにできました。 工夫しながらやると面倒な仕事も楽しめます。

 

3、それから、もっと早くやるべきだった虫さされ対策。

 

ドラッグストアなどの虫除けスプレーは正直、あまり使いたくないので、安全なものを手作りします。

 

体に優しいものは効果は持続しないので、頻繁に塗らなくてはなりませんが、日常はこれでがんばります。

 

二つ作りました。

 

スプレータイプ。

エッセンシャルオイルエタノール、水をまぜたものをスプレー容器に作りました。

 

クリームタイプも。

スプレータイプより持続効果高いかな・・・

ミツロウ、スウィートアーモンドオイルを湯煎で溶かして混ぜ、エッセンシャルオイルを加えます。冷めるまで混ぜます。

 

今回はレモングラス、シトロネラ、ユーカリシトロネラ、ゼラニウムを合わせました。

 

実験台となるのは外遊びの多い息子です。さあ、効果はどうでしょう?

 

 

汗をかきかき、楽しんでここまで夏支度。この作業が、夏への心の準備にもなりました。

 

汗をしっかりかいた方が、熱中症にもかかりにくいそうです。

水分補給しながら夏家事を楽しみましょう♪