*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

服のリメイク。染めて、縫って・・・

この服いい!と思って買った麻の白いチュニック。

2回ほど着たのですが、なんだかしっくりきません。

 

丈?色?

いろいろ考えて、ちょっと変えてみたらいいんじゃない?

という気持ちになりました。

 

よし、まずは染めてみよう。

なぜだか、この白さは今の自分にとって違和感があります。

年齢のせい?それとも今の心理状態の問題?

 

ともかく今の自分にとっては眩しすぎる白なのです。

 

もうすこし、くすませてみたら着た時に落ち着くかも。

娘がちょうど藍染め体験などをしてきた後だったので、自分もやりたい気分です。

 

 藍は家にないし、あるものでやりたい。

 

草木染めもいいけど、材料がすぐには集められそうもありません。

 

コーヒー?紅茶?玉葱の皮?

いろいろ身近なもので考えてみました。

 

そうそう、洗面所の引き出しに身近な染め材料があった。

 

途中まで使って残してあったヘナ。

髪染め以外は使ってはいけません・・・と書いてあるかもしれませんね。

 

でも、やってみたい!

ということでヘナと藍が混ざったものでチャレンジです。

何色になるかはわかりませんが、これもお楽しみです。

 

大きめの鍋に水を入れ、ヘナをとかして。

分量は適当です。

 

そこに麻のチュニックをいれて、ぐつぐつと40分ほど。

色止めは酢を薄めたお湯につけます。

 

ふたたび鍋に戻して自然放置。

 

洗って干してみるとこんな色に・・・

f:id:acucina:20150618141648j:plain

 想像とは全く違った色ではありましたが、なかなかよいではありませんか。

 

この色、今の自分にしっくりきます。

そして、丈も短くしました。

 

愛着わきますよね。

手を加えることで、自分だけの一着となりました。