*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

魔女っぽい仕事?

先日、森ノオトでドクダミのチンキ作り記事を拝見。

 

morinooto.jp

私も、作りたい〜!

とさっそく裏庭に咲くドクダミの葉を摘み取りました。

 

ザルにこんもりと詰みましたが、ん〜、やはり量が多いと匂いは強烈。

 

 

詰み終わった後、子どもの近くにいったら

「くせ〜、手を洗ってきてよ!」

「・・・」

 

息子よ、先日、公園で蚊にさされた後、ドクダミの葉をこすりつけてかゆみ治まったご恩を忘れたのか〜!

(けっこう効き目あり)

 

3種類のドクダミ仕込み品を作成。

 

A  ウオッカに漬け込み、チンキに。

B  一部を乾燥させてお茶に。

 

そして残りは、適当に挑戦。

 

C  先日の青梅砂糖漬けとはちみつと合わせて瓶詰めに。

 

どんなものになるんだろ〜。

(なんか、ドクダミ加工品を仕込む私って、魔女っぽいな・・・

そんな母がいてもいいよね。)

 

果たして、子どもにも飲めるものに仕上がるのか??

 

乞うご期待!!

 

写真はFacebookに・・・

なぜか魔女の瓶詰めは載らない。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008242110306