*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

とりあえず、漬けてみましょう。

なんとも、おしゃれでないキッチンが浮き彫りになる写真ですね・・・

いいんです。私にとっては台所は生活の場なのですから。

f:id:acucina:20150424060106j:plain

漬け物はこんな道具で作れます。

保存袋には

①筍と青菜(かき菜)ともに茹でたものと昆布

②大根のいちょう切り

それぞれ2%の塩をまぶし、袋に入れて空気を抜き、重しをします。

 

これだけです。

 

大根は塩だけで漬けましたが、唐辛子や昆布、季節によってはゆずなどを入れてもいいですよね。

一日ぐらい、室温で放置しましょう。

その後は、冷蔵庫に入れていただきましょう。

 

もっとたくさん作って保存したい場合は、3%まで塩を増やしてくださいね。