*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

*スマイルごはん*レシピ(きゅうりんごとレーズンの酢の物)

正しくはきゅうりとりんごとレーズンです。子供がきゅうり、りんご・・・つながる〜と盛り上がっていたので。

 

いつもこんな料理らしくない料理ばかり紹介していていいんでしょうか。

すみません。

 

f:id:acucina:20150417122047j:plain

きゅうり(板ずりしてから1%の塩をしたもの)→冷蔵庫に常備しています。

りんご

レーズン

 

きゅうりは小口切り、りんごはいちょう切り。

きゅうりに塩味がついています。そして、水分も使っちゃいましょう。

(板ずりの後、一度洗っているので、アクやえぐみはほとんどないです。)

 

りんご、レーズンはきゅうりと水分と一緒に和えてお好みの酢を加え夕食まで置いておきます。お塩も少し加えましょうか。

黒糖など甘みを足してもいいですが、レーズンも甘いので、我が家はそのまま。

 

揚げ物の日はこれがさっぱりしていいです。りんごが消化も助けてくれます。