*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

子供と一緒にエコ活動。鉛筆を選ぶの巻

先日、長女と文房具店に鉛筆を買いに行きました。

そこで、目に入ったのが「 Ki monogatari」。

f:id:acucina:20150410055701j:plain

まず、デザインがかわいい。

はやりのキラキラ系ではなく地味目ではありますが、素朴な感じのステキな鉛筆。

 

それで手に取って箱をみたのですが、なかなかエコな鉛筆!

www.tombow.com

 二人で、「これがいいよ!」と意見が一致。買って帰りました。

 

使ってみると、書き心地もいいんです。

握った感じ、書いた感じ。

木の風合いもとても優しい。

 

そして、「この鉛筆って森を守るんだって〜。こういうのがいいね。」

と長女がいっていたことがとてもいい。

 

子供にもわかりやすく、箱の裏にFSCマーク(森林認証制度のひとつ。森を守る仕組みのことだそうです。)とその説明が書かれています。

 

同じ鉛筆を買うにしても、こういうものを意識して選ぶ人になってほしいなと思いました。

 

もっと安いものもたくさんありますが、よい買い物ができたと思います。