読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

テトラパック リサイクル♪

我が家では豆乳ヨーグルトを作っています。

 

作り方はいろいろあるのですが、

 

豆乳2カップぐらい?に玄米一握りいれてグルグル〜。蓋をしてそのまま放置。気温によるけれど、2〜3日後には豆乳ヨーグルトのできあがり。

 

これが一番簡単。

清潔な容器で作ること。清潔なスプーンを使うこと。

食べる分を取り分けたら、新たに豆乳を加え、また放置。

 

清潔に作っていけば、いつまででも作れるはず。

・・・ですが、何日か作ったら、容器を変えるか、新しく作り直すのがいいかな〜と思います。

 

味が少しでも変?と思ったら残念ですが、捨ててください。多分、雑菌が増えてしまった?のでしょう。

我が家ではそんなときはダンボーコンポストへ。

腐っているわけではないので、コンポスト的にはうれしい材料なはずです。

 

発酵食品を自分で作るのは危険!という方もいますが、体に大丈夫なものとそうでないものを見分ける力はこういう形でも鍛えられるはずです。本来、人間に備わっているものですし。

感覚を磨きましょう。

 

ところで・・・

このヨーグルトを毎日作っていると豆乳を必要とします。

豆乳の入っている容器は裏がアルミのテトラパックといわれるもの。

地域の紙リサイクルにはだせません。

 

私は今までは、2枚にはがして、紙の毛羽立った部分に揚げ物などをのせて、バットア代わりにしていました。これはこれで、便利です。

 

それでも使い切れない。

 

そこで、以前から気になっていた

テトラパック リサイクル便

を利用することにしました。

 

こちらに登録すると、封筒を送ってくださいます。

ある程度、枚数がたまったら封筒に詰めて送れば、送料無料で、引き取ってくれます。

 

なんて、便利でいい制度なの〜♪

もっとはやく始めればよかった。

 

一人からできる小さなエコ。

小さなことの積み重ねです。