*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

おかげさまでイベント無事終了♪

3月14日に行われたナチュラルコープさんのイベント。

私は初のブース出展とデモンストレーション。無事に終了しました。

 

イベント前の二日間は合わせて7時間の睡眠。

まぶた、くっつきそうでした・・・

 

それでも、いつもはくつろぎ気味の脳みそも活性化。

体も勝手に動き、サクサク準備。

 

*スマイルごはん*の神様に突き動かされてる?と感じるほど。

 

ほぼ徹夜状態での参加でしたが、楽しかった〜。

まだまだがんばれるぞ、40代。(肌の調子はかなり悪かったですが・・・)

 

デモタイム「味付けがピタリときまる調理法」では、料理だけではなく、その奥にあるものをお伝えしたいなと思っていました。

 

 「分割レシピのもと」の野菜の塩漬けを「野菜発酵調味料」と表現しました。

 

発酵という菌の力でしかだせない旨味。

料理は自分だけが作っているのではないということ。

塩と時間と菌の働きによる調理法。

 

とっても神秘です。

 

そして、便利。

電子レンジや冷凍食品とは違う、自然の力を利用した便利さ。

自分で作り出す「便利」の快適さは、心も体も満たされます。

 

昔の人は、こんな風に生活に工夫をしていたのかなー。

 

 

展示品は今までの写真を飾ることにしました。

これもこの直前に思いついて二日前に作成。

 

この思いつきも、スクラップブッキングのバニラ♪さんのおかげです。

 

私の場合、ただ張っただけですが、発想はスクラップブッキングの講座から来ています。

 

それにしても、バニラ♪さんが家にいてくれたら・・・とひしひしと感じる準備期間でした。

f:id:acucina:20150314124001j:plain

 

f:id:acucina:20150314124009j:plain

スウィーツも甘酒と野菜の甘さで作りました。砂糖不使用です。

粉も全粒粉のみです。

f:id:acucina:20150314125452j:plain

分割レシピからできる料理をコルクボードに。

パッと見て、興味をもっていただけたらうれしいなと思って。

看板をぶらさげられなかったのが残念。

 

疲れも吹っ飛ぶウキウキの5時間でした。

10歳ぐらい気持ち若返りましたよ〜。多分。

その後の疲労回復には時間がかかりそうですが・・・

 

ブースに来てくださったお客様、ありがとうございます。

 

そして、協力していただいた方、応戦していただいた方、すべてに感謝です。

 

みなさまのお力を借りながら、小さな*スマイルごはん*活動ではありますが、少しずつでも広げていきたいと思っています。