*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

子供も楽しい防災イベント

雨の休日でしたが、とても楽しくてためになるイベントに参加することができました。

 

MARK IS みなとみらい 東京ガス横浜ショールームで行われた

『レッドベアサバイバルスクール』です。

 

以前からご縁のあるプラス・アーツさん。

 


NPO法人プラス・アーツ - Project

 

親子でゲームなどに取り組み、楽しみながら防災について詳しくなれるという仕組みです。

 

カードゲームや、新聞紙で作る食器、骨折したときの応急処置など、盛りだくさんの内容です。

 

防災のこと、気になっていても、なかなか勉強する機会はありません。

また、堅苦しいイメージだと足はますます遠のきます。

 

が、このプラス・アーツさんのイベントは違いました。

実際、体を動かしながらの体験型学習。

子供もかなり楽しめました。

 

そして、がんばって身につけたものについては、かわいい缶バッチがもらえます。

f:id:acucina:20150307152526j:plain

3・11の震災についても、急速に風化されつつあると言われています。

 

こんなイベントがあちこちで行われるといいですね。

小学校や、地域のイベントでもぜひやってほしい!

 

ちなみに明日 3月8日(日)も

『イザ!カエルキャラバン!』という防災のイベントも行われます。

 

こちらは防災のプログラムを体験することでポイントをためて、おもちゃと交換できる仕組みです。

我が家も以前参加しましたが、けっこういいおもちゃと交換できたりもしますよ。子供も大喜び♪

そして、不要になったおもちゃも持って行くとポイントにかえられます。

家も片付くし、一石二鳥。

 

ご興味ある方はぜひ行ってみてくださいね〜

 

そして理事長の永田さん。

情熱大陸にでることになったそうです〜。

 

明日の番組が楽しみです。