*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

分割レシピのもと(えのきのしょうゆ煮)

これもかなり役立ちます。

 

たくさん入っている袋詰めを買ったときにどうぞ。

(写真なくてごめんなさい!)

えのき

ごま油またはオリーブオイル

しょうゆ

みりん

 

えのきは石突きを切って、細かくほぐします。

鍋に油を熱し、えのきをさっと炒めて、しょうゆ、みりんで味付けします。

 

分量は濃くすれば日持ちしますが、我が家ではあっという間に使ってしまうので、薄味です。

 

卵焼きに入れたり、ごはんにのせたり、納豆に混ぜたり。

サラダにもおいしい!