読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

*スマイルごはん*レシピ(キムチ)

白菜漬けに挑戦したあとはキムチ作りに挑戦しましょう!

手に入りやすい材料で作ってみました。

 

まず、白菜漬けを用意します。一日以上、おいたものがいいかなと思います。作り方はこちら↓

 

簡単!少量で作る白菜漬け - *スマイルごはん*を始めよう

 

白菜漬けの半量の野菜(ここでは、わかりやすいように500gの白菜3%の塩)で作ったと考えます。

材料

白菜漬け        (500gで作ったもの)

にんじん、大根、にら  合わせて250g(白菜の半量)

塩(野菜の1%)     小さじ1/2杯

りんご(すりおろし)   1/2個

韓国の唐辛子(粉末)   小さじ2〜(辛さはお好みで)

 

煮干し          2本

(カツオの厚削りなど2枚ほど入れてもおいしい)

作り方

  1. にんじん、大根は千切りにします。にらは3センチ長さに切ります.
  2. 野菜から唐辛子までをよく手で合わせます。
  3. 白菜漬けを袋からだし、葉のかさなったところに、2を挟んでいきます。(水分は捨てません)
  4. 袋にもどし(水分も)、煮干しやカツオ節を入れます。空気を抜いてから蓋をして、室温で1日以上おきます。その後は冷蔵庫で。
  5. 数日おいて、時々味見して。好みの味になったら食卓へ。

f:id:acucina:20150127142947j:plain

2はこんな風になります。

f:id:acucina:20150127143221j:plain

3で、白菜に2の野菜をはさんでいます。

f:id:acucina:20150127143408j:plain

煮干しを加えます。時々上下を返して。

  • 本場のものは塩辛なども加えますが、手軽にできるように、煮干しやカツオ節で旨味を出します。
  • 唐辛子だけは韓国産のものがいいと思います。日本のものは辛さが強すぎて、私は食べられませんでした。

簡単ですが、美味しくできます。お試しください。