読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

恵方巻きを作ろう(家にあるもので!)

今日は節分ですね。

恵方巻き・・・というと縁起を担いで丸かじり。という食べ方をするそうですが、私は、普通に、家にあるものや残ったおかずを巻いてみました。

つまりただの太巻きですか?

 

特に縁起をかついだ具も入っていませんが、よしとします。

f:id:acucina:20150203105321j:plain

卵焼き・わかめ、じゃこ入り(お弁当のとき、多めに作りました)

グリーンレタス、たくわん、菜花(茹でたものにかるく醤油)

いわしの缶詰(これが入るとグレードアップだわ・・・)

 

(ツナ、からあげ、お肉料理の残りなどもおいしいので、あれば巻きましょう。)

 

海苔1枚、ごはん(梅酢を混ぜました)大きなおにぎり2個分ぐらいかな・・・

巻きす(なければ、ラップでも巻けます)

f:id:acucina:20150203110003j:plain

 

海苔にご飯を平らにのばし、具を中心に並べます。

具はご飯の三分の一程度が巻きやすいようです。

f:id:acucina:20150203110036j:plain

(↑写真逆さまでごめんなさい。直したのに反映されない・・)

 

具の上にレタスをおきます。これを押さえながら巻くとやりやすいです。

 

後は、きつく巻くこと。はじからはみ出した具はぎゅっと戻すこと。

 

切り口、こんな感じです。

f:id:acucina:20150203110413j:plain

 

 あ、恵方巻きは切らないで食べるんでしたね。

でも、これを丸ごと一本なんて、食べられません。

我が家は包丁を入れて、いただくことにします。

 

残りのおかずを巻いたって、ご馳走になります。お試しください。