*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

*スマイルごはん*レシピ(酢だこのマリネ)

お正月に買った酢だこ。冷凍庫に残っていたらぜひ作ってください。

オリーブオイルがあればイタリアン♪

白ワインや日本酒にも合います。

f:id:acucina:20150122110006j:plain

 

酢だこ   適量

きゅうり(1%塩)  1本

EXバージンオリーブオイル(にんにく漬けのもの) 適量

カブの酢漬けなど(なくてもよい)

 

  1. 酢だこは食べやすく薄く切る。オリーブオイル少々をからめる。
  2. きゅうりは乱切りにする。
  3. 1と2を和える。

それだけです。ご説明するほどではなくて・・・・

カブを2%の塩で漬けてから酢漬けにしたものも一緒に和えています。

カブの酢漬けには唐辛子も入っているので盛りつけのときは辛いですよ〜といういみで、唐辛子をのせましょう。

 

きゅうり(1%塩)はこちらをご覧ください。

 

分割レシピのもと(1〜2%塩) - *スマイルごはん*を始めよう

 

 

酢だこ、同じ味だとけっこう飽きる・・・と思ったらお試しください。