*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

幼稚園の弁当

3学期に入り、残りわずかのお弁当生活。

いつも通り、あるものを詰め・・・

 

f:id:acucina:20150115052216j:plain

 

おかかご飯

紅芯大根の酢漬け(まだありました)

ひじきの煮物入り卵焼き

海老芋の塩煮

こんにゃくのニンニク醤油煮

ミニトマト、レタス

 

海苔を切ってのせたのが、私にとっては精一杯のおしゃれです。

 

長男はひじきはすすんでは食べませんが、卵焼きに入っているのは好きなようです。

 

海老芋はやわらかくっておいしいです。

芋の1%弱の自然塩と出汁で煮ただけです。

 

こんにゃくも本当においしい!

青葉ファームというところで買っていますが、おばあちゃんが手作りしてくださっているそうです。

 

熱湯で茹でた後、から煎りして、にんにくとオリーブオイルで炒めて、出汁と醤油で煮ました。

翌日は小麦粉まぶして揚げてもおいしいです〜。

こんにゃくの唐揚げ?です。

 

 

野菜はだいたいこちらで買っています。↓


青葉グリーンファーム - 青葉グリーンファーム

 

オススメされるとつい買ってしまう・・・

いつもと違う野菜などもあって、新鮮です。

お店の方とお話ししながら買うのも楽しみ。

 

ぜひ行ってみてくださいね。