*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

発酵食作り。りんごの芯・使い道・・・

りんごの芯。

ただ捨ててしまってはいけません!

 

私はこんな風に利用しています。

f:id:acucina:20141217103136j:plain

わかりますか?

りんごで酵母水?っていうのかな。

煮沸消毒した瓶にリンゴの芯と水、はちみつ少々を入れて蓋をして発酵させています。

りんごを食べるときにとった芯を追加しながら引き継いでいます。

そのうち、シュワシュワっとくるので、蓋をあけてガス抜きします。

炭酸水のように飲んだり、パンの酵母としても使えます。

 

以前はりんごの実を入れていたのですが、芯でできるなら経済的です。もちろん、皮もいれてもいいです。(私は皮はむかずに食べるので、芯だけですが。)

 

水やはちみつをときどき足しながら育てています。

芯は水からでていると変色します。古いのは捨てて、新しいのを追加しましょう。

 

ドレッシングにしたり、魚やお肉を漬け込むと臭みがとれて、お肉などは柔らかくなるようです。

 

その他、芯にはペクチンが含まれているので、ジャムを作るときに入れてもいいのです。

その場合、後から取り除いてね。