*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

発酵食作り・納豆の巻

私は早起きです。

この日は4時前から起きて活動中。

 

朝からぐつぐつと・・・

稲藁を茹でています。

f:id:acucina:20141212062337j:plain

煮沸して、納豆菌以外の菌を殺菌中です。

(稲藁納豆の稲藁使い回し〜・・・)

 

となりでは大豆を蒸しています。

f:id:acucina:20141212062348j:plain

ケースに稲藁をしいて、熱々のやわらかな大豆を入れて、上にも稲藁をおきます。

f:id:acucina:20141212062939j:plain

そのまま蓋をして温かいところに放置。

ついでに納豆カップ(洗わず)にも熱々の大豆を入れて一緒に放置。(保温)ついていたラップで蓋もしました。

f:id:acucina:20141213074711j:plain

二日ほどで糸ひいてきましたよ〜。

糸の引きは若干弱めでしたが、なかなかおいしい納豆ができました。