*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

安納芋と焼きリンゴのプリン

先日、安納芋を焼き芋にしました。

塩を皮にまぶして、アルミホイルで包み、オーブン230度で40分ぐらい・・・

熱々でねっとりした食感。

 

もちろん、おいしいのですが、

ほっくほくなのが好きな私としては焼き芋としてはイマイチ。

 

お芋だけではオーブンがもったいなかったので、リンゴも一緒にグラタン皿にのせて焼きリンゴに。(バターもつめず、ただ焼いただけ)リンゴの汁がカラメル状になるまで焼くとおいしいです。

 

 

最高に甘くなった状態の二つでプリンをつくることに。

分量は適当です〜(参考になりません・・・)

 

お芋1本分とリンゴ1/4個分ぐらいかな?(りんごはもっと増やしても大丈夫。甘くなります)

フードプロセッサーにかけます。

卵1個を混ぜ、豆乳適量?で伸ばし、グラタン皿に入れ、蒸し器で20分ぐらい。

もちろんオーブンで蒸し焼きにしてもいいです。

(バニラビーンズなどをちょこっと入れてもいいかも。)

 

お芋と焼きりんごのプリンのできあがり〜。

 

メープルシロップをかけていただきました。

子供たちにおおうけでしたよ〜。

 

f:id:acucina:20141205121329j:plain