読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

ダンボールコンポスト始めました

「年内にやっておきたいこと」のひとつに、ダンボーコンポストを始めるというのがありました。

 

以前から、生ゴミを土に埋めてみたり、EM菌で発酵させて堆肥にしたりと、試していましたが、今回、ダンボーコンポストに初挑戦です。

 

材料もすぐに手に入るし、お世話?も簡単そうですよ。

まずダンボール(みかん箱ぐらいのもの)を用意する。

丈夫なものがいいそうですが、私のはちょっとみかん箱よりは弱そう・・・

これを組み立てて、テープでとめます。虫が入らないようにきっちりと〜

f:id:acucina:20141202101016j:plain

蓋の部分も高くしてはります。

f:id:acucina:20141202101316j:plain

底に新聞をしきます。

f:id:acucina:20141202104543j:plain

あれ、写真が縦にできない・・・

ピートモス12リットルとくん炭8リットルを入れて。

f:id:acucina:20141202105001j:plain

後は毎日の生ゴミを入れて、混ぜていけばいいそうです。

蓋はLサイズのTシャツをぬって作ります。

写真取り忘れました。

 

布できっちり蓋をしておくと虫の被害もふせげるようですよ。

 

思ったより簡単!

部屋でドラマの録画を見ながら作りました。

 

置くのは雨のかからない場所。底には通気性がよくなるように、レンガや、苗木がのっているかご?みたいのをしいてくださいね。

 

さあ、ちょっと生ゴミを入れるのが楽しみになってきました。

またブログに経過?成長?をのせていきますね。