*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

干し柿の並ぶベランダ

干し柿を作るのは三年目になりました。

f:id:acucina:20141117124850j:plain

 実は今年は実家の干し柿用の柿がとれず、あきらめていました。

 

そこに救いの手が。

 

叔母から「干し柿作るなら、柿送ってあげるわよ〜」という連絡が。

ありがとうございます!!

 

家で作ると、固さも好みで調整できます。

私はしっかり干した固めのタイプが好き。

 

お菓子やお料理にも使えて便利です。

そのまま、食べるのももちろんおいしい。

 

子供のお弁当にちょこっと忍ばせるとよろこびます。

 

寒いのはつらいけれど、干し柿のためには寒い方がいいので、複雑な気持ちで寒くなるのを待っています。