読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

旅行前後の家事対策

楽しい旅行♪

 

・・・なはずなのに、出かける前の家事って忙しい。

行く前には部屋の片付け、日持ちするかわからない食材たち。

洗濯物もたたまなくちゃ〜。

 

そして、帰ってきてからも、大量の洗濯物。

荷物の整理。

出かけるときに、ばたばたしていると、部屋も大変なことになっている。

夕ご飯はどうしよう?

 

主婦は忙しい。ほんとに。

(子供も、宿題まとめてやったり、大変かもしれませんが。)

 

わかっているんだから、前もってやっておければいいのですけれど、それもなかなかね・・・

 

最近の方針としては

掃除については、がんばって出かける前にきれいにしておく。

(家族の協力必須)

洗濯物もたたむまではやっておく。(当たり前と言われそうですが)

(子供に手伝ってもらう)

って、家族に頼むことばっかり?

 

普段はお手伝いを頼むとなかなか腰の重い子供たちですが、旅行前は別。

 

「早く出発するために協力して〜」

この一言です。

 

彼らは少しでも早く出かけたいので、素直に手伝ってくれます。

 

さて、食材の件。

ここは「分割レシピのもと」を仕込む絶好のチャンス。

だって、帰ってきてからの食事作りが楽ですもの。

そのまま冷蔵庫に入れておいたら、しなびてしまいそうなものは、迷わず、塩漬けにします。

 

キュウリなども、丸のまま、塩漬けにして保存袋に入れて重しをする。冷蔵庫に入れておけば、帰ってくる頃(3日ぐらいの想定です)には美味しい浅漬け。和え物やサラダなどすぐにできます。

 

それから中途半端に残った煮物。

冷凍すると味が落ちそうだし・・・

 

そんなときは梅干しを入れます。

煮物を入れた保存容器に梅干しを入れるだけで、日持ちがよくなります。

そういう利点を生かして、涼しい季節なら出かける前にあえて、煮物作ったりもします。(短期の場合ですが)

 

旅行中の「帰ったらどうしよう・・・」というストレスが減ります。