*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

「子どものごはん、どうしよう?」講座

トリノキッチンからのご案内です。

 

「子どものごはん、どうしよう?」講座、企画中です。

(すてきなタイトルが思いつかず、そのまま・・・ですね。)

 

子どものころの食習慣はとっても大切だと思います。

今、太っている、痩せているということより、どんなものを好んでいるのか、今後、いろいろ食べていけそうか・・・の方が大事かもしれません。

 

ごはんを食べずお菓子ばかり食べる、好き嫌いが多い、食べることに興味がない、マヨネーズやケチャップをつけないと食べてくれない・・・

 

 

そのうち、自然と解決することもありますし、あまりに偏っている習慣はそのまま大人までひきずってしまうこともあります。 

 

 

食生活や食べグセなどを見直すことで、気づかなかった子どもたちやご自分のことも見えてくるかもしれません。

 

お母さんの負担が増える?そんなことはありません。

こった料理は必要ないのです。

 

素材のおいしさをいかした簡単な調理法を取り入れて、大人も子どもも本来の味覚を取り戻しましょう。

 

好き嫌いが多くて、給食が心配という幼稚園生も今から少しずつ準備してあげたいですね。

 

詳細はまだ決まっていませんが(いつもギリギリですみません)

日程は11月後半を予定しています。

お話+ご試食にするか、お教室方式にするか、検討中です。

内容はこんな感じにしたいと思います。

  • ジャンクなものから抜け出そう
  • タンパク質は偏らずに摂ろう
  • 日本の食(出汁、乾物)をもっと身近に
  • おやつの見直し
  • 食べない子、食べグセの原因を探ろう
  • 体の感覚で食べ物を選べるようになろう

などなど、いろいろ考えています。

ご家庭ごとの食のルール、見直してみませんか?

正しい食を選べることは、一生の宝物になると思いますよ〜!