*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

大人のためのおはなしカフェ(11月)

11月15日、16日とおはなしカフェを開催しました。 今回は「単色絵本」を中心に紹介してもらいました。 毎回魅力的な絵本を紹介してくれます。 知っていたけれど、あらためて読んでもらって浸透していく本。 初めてであって一目惚れするぐらい楽しい本。 好き…

おはなし(絵本)×お菓子の構想

来週は大人のためのおはなし会があります。 「ぽっぽのおはなしカフェ」です。 今、おはなしに合わせてお菓子を考案中。 もっと早く準備できればいいのだけれど。 ギリギリにならないと降りてこない。 このお菓子を考えている時間がけっこう好き。 おはなし…

キラキラ共和国・読みました

ツバキ文具店の続きが出たと知り、すぐに本屋に行きました。 キラキラ共和国 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 月に一度は鎌倉に通っている?我が家。 この物語は鎌倉が舞台なので、次…

おうちで「図書カフェ」

森ノオト、新しい記事のお知らせです。 カフェでゆっくり本が読みたいな〜とよく思うのです。 でもなかなかその小さな夢を実現させることがむずかしい。 子どもたちが小学生になった私にとっても…です。 例えば、 ランチ会が続いたから一人でカフェに行くな…

「おうちエネルギーワークショップ」参加者募集中!

11月9日(木)にすてきなカフェで 「おうちエネルギーワークショップ」が開催されます。 ワークショップは無料!! 会場はこちら。 glanta.blog.fc2.com 我が家って電気代かかりすぎ? もっと上手に節約することはできないかな? morinooto.jp そんなもやも…

親子似顔絵大会

最近、お絵描き?にはまっている六年生の娘。 自分は図鑑を見ながら動物の絵を描いている。 「ママも描いて!」というので、 娘の顔を描き出したら、あちらも私の顔を描き出した。 お互いに似顔絵合戦?開始。 そこへ小三の息子も参戦し、楽しいお絵描きタイ…

コーヒーが飲みたくなる映画3

見た人も多いでしょうね。 こちらの映画のコーヒーのことは忘れていましたが、 かなり飲みたくなります。 かもめ食堂 [DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2006/09/27 メディア: DVD 購入: 18人 クリック: 381回 この商品を含むブログ (1260件) を見る 久…

コーヒーを飲みたくなる映画・2

こちらも見ました。 コーヒーを飲みたくなるというより、 コーヒーを飲みながら見たい映画です。 「何が違うの?」と聞かれそうですが、あくまでも私の感想。 しあわせのパン 発売日: 2015/11/15 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る こちら…

コーヒーが飲みたくなる映画

この頃、週に一本ほど、DVDを借りてきて映画を見ています。 じんわり系が気に入っています。 コーヒーを飲みたくなる映画というくくりで何本かみました。 今日はこちらについて書きます。 さいはてにて やさしい香りと待ちながら 発売日: 2015/09/09 メディ…

絵本や物語とお菓子

絵本や物語からお菓子を想像して作っています。 こんな果物がでるからこんな物にしようかなとか、 この国はこんなお菓子食べているのかな・・・というように。 絵本の中に出てくるお菓子というよりは そのお話からイメージできるお菓子といったほうがいいか…

思い出のコーヒーゼリー

コーヒーゼリーが子どもの頃から大好きです。 甘い物がそれほど好きではなかった私にぴたっとはまったのでしょうか。 コーヒーの苦さとシロップの甘さと… あの絶妙な感じが大好きです。 小学生の頃、家族旅行で山形に行ったのですが、 帰りの新幹線待ちの時…

ぽっぽのおはなしカフェ(10月)

10月18日、19日と2日間、ぽっぽのおはなしカフェがありました。 今回は新らたに参加してくれた人もいて、本好きメンバーが増えました。 嬉しい限りです! 今回のテーマは 「世界そっくりな昔話」ということで、 あれ、この話どこかで聞いたような…というも…

本の探偵さん

最近、こんな本を借りてきました。 本の探偵事典 (ごちそうの手がかり編) 作者: あかぎかんこ 出版社/メーカー: フェリシモ 発売日: 2005/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 「何かの本でこんな料理がでてきたんだけど、何の本だったか…

お月見のデザート

森ノオトにお月見にちなんだ記事とレシピを書きました。 お月見、大好きだなあ。 母と一緒に準備したことを温かい思い出として胸にしまってあります。 お月見といえば月見団子なのですが、ちょっとした理由があって?デザートも作りました。もちろん月見団子…

30分のお掃除タイムとトイレのブラシ

お掃除の師匠。ごんおばちゃま。 タイマーを30分にセットして 掃く、拭く、仕上げ 毎朝、このルーティンワークをなさっているそう。 30分で終わるのかなあと思いながら計ってみました。 今日やったのは トイレ、洗面所、寝室、リビング、階段、脱衣所、…

大人のためのおはなし会(9月)

9月は、20日(水)、21日(木)の2日間で行ないました。 テーマは 「おじいちゃん、おばあちゃんと子どものいい関係」 親子とは違うよい意味での距離感。 おじいちゃん、おばあちゃんは、親が気づかない事や忙しくておざなりなってしまうようなことを…

お気に入りお掃除アイテム

私にとって、お掃除、お片づけは「手本」となる人が必要です。 いまお手本にしているのは 「ごんおばちゃま」。 最近、感じていたのは、 片付けはなんとなくできるし、好きなのだけど、 毎日の掃除がなかなかスッキリとしないなあ…ということ。 (片付けもな…

「おはなし」の力

昨日も学校へ読み聞かせへ。 5年生でした。 読んだのは 「小石投げの名人 タオ・カム」 おはなしを聞くという経験はあまりなかったと思いますが、 みんな集中して聞いてくれました。 ありがたいなあ。 なんかこう、一緒に「おはなし」の中に入っていく感じ…

見直し見直し。使うものだけで暮らしたい。

昨日はいらないものを見直しました。 今使っている物で暮らしたい。 そうしたら掃除も楽になりそうだしね。 見直したのは、下駄箱と菓子箱、そして台所シンクの下。 下駄箱 義母との下駄箱を入れ替えることになり、少し大きな下駄箱に移動。 2階のクローゼッ…

片付け&お掃除。なんとか持続させたい。

片付け&お掃除。 なんだかやる気があまりでない日ももちろんあります。 まあ、こんな日もあるさ。 でも、何もしないのもなんか嫌だなあ…って思ったら、窓ふき一枚だけとかします。 (そのときは夕方やったので、あまりよく見えず。意味ないかもね。ただ、途…

学校で「おはなし」を読んでみました

大人のためのおはなし会を始めて、ぽっぽのはる子さんの素話を聞くことが増えました。 私自身、おはなしの世界に大好きになってしまったので、家でも子どもたちに読んでいますが、学校の読み聞かせの時間にもいつか挑戦してみたいなと思っていました。 そし…

洗濯物の生乾き・解決策(我が家の場合)

雨が続くと、もう困ったものです。 家事の中で洗濯物が乾かないというのは非常にストレスではないですか? みなさんはどうしているのだろう… 我が家はドラム式洗濯機。 乾燥機能もついていますが、仕上がり感に今ひとつ納得できず、使っていません。 時間は…

体の整理整頓。

家の中の整理整頓もそうですが、 体も定期的に整えたほうがよいように思っています。 私の場合、信頼できる整体の先生に2、3ヶ月に一度、お世話になっています。 以前は、体調が悪くなったら駆け込む…という感じでしたが、季節ごとに通うようにしたいなと…

布とそのまわりの整理・靴下修繕

昨日はごちゃっとしていた布まわりのものを整理しました。 私は裁縫や手芸は必要なときしかしません。なので、荷物は少ない方だと思います。 探すたびにその引き出しがごちゃごちゃしていく感じがあり、時間の無駄だな〜と思ってました。 そこで、種類ごとに…

食洗機を手放す。私の選択。

七年ほど前から使っていた食洗機。 はめ込み式のタイプですが、外すことにしました。 初めの頃は子どもが小さかったので、これなしではいられない!というほど重宝していたのですが、いろいろと気になることがでてきました。 まず、使う洗剤がある程度決めら…

片付け&掃除日記

昨日はホコリ溜まりを掃除しました。 布団をしまっている棚(っていうのかな?)の下の部分。 毎日、布団を出し入れしているのでホコリが溜まります。 それを見て見ぬ振り…(レベル低い主婦です) 押し入れだったらこんなことにならないのかなあ…と棚のせい…

片付け&掃除「気づいたところを」

自らの気持ちを持続させる意味と片付けの記録という意味で書いています。 さて、昨日の私は 「いつかやろう…」 「ああ、きれいにしなきゃ…」 と先延ばしにしていた部分を 「今やる」 と決めてやることにしました。 昨日の「スッキリ」は ①脱衣所のガラス扉を…

「片付け」の小さな波

年に数回、片付けの大きな波がくるんです、私のところに。 でも今回は「小さな波」。 大きな波は短期間に部屋をすっきり変えてくれるけれど、いなくなるとよどんでくる感じ? 小さな波は大きくは変化しないけれど、たえずやってきてくれたら、きれいでいられ…

9月の家仕事。風通しのよい部屋を目指して

家中、どこでも風が通るようにしたいと思っています。 衛生上の問題ももちろんありますが、気が通っている家にしたいから。 一つ、成功例を。 ずっともの置き場となっていた部屋があるのですが、今は長女の勉強部屋になりました。リビングからの引っ越しです…

子どもは(大人もきっと)おはなしが好き

夏休み、我が家で行なわれていること。 寝る前に「おはなしを読むこと」です。 私たちはそれぞれ好きな本を読んでから寝るというのが習慣なのですが、 それに追加された感じです。 私自身がおはなしを聞くことが大好きになってしまった今、子どもたちにもも…